オンライン出前授業

本年も始まっております、プログラミング出前授業。
生野区の林寺小学校に始まり、2件目は京都の亀岡市立詳徳中学校に訪れる予定だったのですが、今年に入り急加速してきた昨今の状況を考慮して、急遽オンラインに切り替えて出前授業を行うことになりました。あくまでオンラインなので厳密には出前授業ではありませんが^^

PCのカメラをメインに、iPadの画面を共有しながら別に設置したGoProでロボットの動きをスイッチャーで切り替えながらお届けする段取りで前日から準備を進めていたのですが、準備段階でのMacbookの尋常ではない発熱や、学校側のモニターに映るiPadの画像の荒さなど、やはり一朝一夕にはいかないモノだなと実感しながらも、手を替え品を替えで何とか形になリました。

亀岡市立詳徳中学校 オンライン出前授業の様子

今回はオンラインでの授業になったこともあり、ガッツリプログラミングというよりはキャリア教育要素強めの授業にすることになったので、ダイセン電子工業のやってること、英語の学習が大切なこと、働くということ、将来日本を背負って立つであろう子どもたちに少しでも刺激になればと思い、いつもより広めに深めにお話ししました。

オンライン授業はなかなか新鮮で楽しませてもらいましたが、いつも行っている対面での授業とは違ってやはり反応を受け取りにくく、みんな聞いてくれてるのか、どの程度伝わっているのかと少し不安に思いながら話を進めていました。ですが後日送っていただいたアンケートを読ませてもらって、彼ら彼女らなりに今回の授業から何かしらを拾ってくれたんだなぁと感じホッコリしました。

亀岡市立詳徳中学校 授業後アンケート

今それぞれの質問に直接回答しているのですが、ここでもひとつ回答を。

質問:仕事は楽しいですか?
解答:無茶苦茶楽しいです! それが芯にあるからしんどいことも頑張れる! 一生懸命模索して、努力して、心から楽しいと思える仕事に就いてください!

ありがとうございました!

亀岡市立詳徳中学校 ブログ