2021年最後の出前授業

先日堺市は東百舌鳥小学校にて、今年最後の出前授業を行いました。
近年では珍しい1学年5クラスというマンモス校の東百舌鳥小学校。
スケジュール的に1日で済ましてしまわないといけなかったので、1時間目に全クラス体育館に集めてお話し、2時間目以降は各クラス毎の実習を1時間ずつ5クラスの計6時間という、なかなかトリッキーな強行出前授業となりました。ハードでしたが『子どもたちの笑顔』と『真剣な眼差し』に心を奪われながら、あっという間に過ぎた1日でした。

プログラミング出前授業 東百舌鳥小学校ブログより

堺市立東百舌鳥小学校
大阪府立藤井寺工科高等学校
横浜市立荏田南小学校
横浜市立桂台小学校
大阪市立浪速小学校
大阪市立喜連西小学校
大阪教育大学附属天王寺小学校
大阪府立今宮工科高等学校
岡山理科大学附属高校
四天王寺小学校
履正社学園豊中中学校

今年の下半期に出前授業や教員研修を行なった学校です。
コロナの影響を受けて、昨年度からガクッと機会が減ってしまった出前授業ですが、今年度あたりから徐々に増え始め、今ではかなり戻ってきたのではないでしょうか。と思いスケジュールを遡ると一昨年は今年の比じゃないくらいたくさんの学校を回らせていただいていました。まだ元の日常が戻ってきていないのか、プログラミング授業が各校でしっかり取り組まれているのか。どちらにせよ子どもたちがプログラミングの楽しさに触れていてくれるコトを願います。

ともあれ、今年もお世話になった学校関係者の皆様、ありがとうございました。私たちの開発した製品を、そしてダイセン独自の出前授業を、多くの方々に必要としていただいているコトを誇りに思います。

来年はもっとたくさんの笑顔に出会えますように。

ダイセン電子工業製『α-Xplorer』

ダイセン電子工業では、プログラミング教育について少しでも前向きに取り組んでいただけるよう、様々な形で先生方のサポートをさせていただいています。こちらを閲覧いただき興味を持たれた教育関係者様、御用命の際は下記リンクをご覧の上お問い合わせください。

https://www.daisendenshi.com/robot/visiting_lecture/