プログラミング研修@磯路小学校


昨日は大阪市港区の磯路小学校にて、先生向けのプログラミング研修を行いました。
研修には校長先生・教頭先生まで参加くださり、とてもいい雰囲気のなか先生方にプログラミングを体験していただきました。

小学校のプログラミング学習では、電化製品のほとんどがプログラミングによって動いている『プログラミングは身近なモノ』と知るコト、ごく簡単なプログラミングを体験するコト、自分の作ったプログラムで実際にロボットを動かすコト、そしてその結果上手くいかないのは何故か、改善するためにはどうすれば良いかを考え、楽しみながら試行錯誤を繰り返すコトが大切だと私たちは考えています。
したがって先生向けの研修ではまず『童心にかえる』をテーマに、小難しいコトは抜きにしてロボットプログラミングを楽しんでいただいています。そしてその『プログラミングは楽しい』をそのまま生徒の皆さんに伝えていただければ、先につながる実りのあるプログラミング学習になると考えています。

今回も例に漏れず、磯路小学校の先生方には童心にかえってプログラミングを楽しんでいただくコトが出来たと思います。
校長先生・教頭先生をはじめ参加いただいた先生方、ありがとうございました。