亀岡市サイエンスフレンズ学習クラブ

先週土曜日は亀岡市教育研究所からのご依頼で、『サイエンスフレンズ学習クラブ』の子供たちにロボット講習会を行ってきました。
小学四年生から中学生まで40人弱。小学校の出前授業とはまた違って、さすがは自分たちの意思で集まっている子供たちだけあって理解も飲み込みも早く、それぞれ思い思いのプログラミングでみんな楽しそうに課題をこなしていました。
お世話になった亀岡市教育研究所の皆さん、岡本先生ほかお手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

下の画像は亀岡市教育研究所の壁に貼ってあった新聞記事の切り抜きです。記事は昨年の『地域ふれあいサイエンスフェスタ』の模様で、ダイセンとは直接関係はないのですが、ダイセン”e-Gadget”が写っていたのでパシャり。

10時から12時までの講習会を経て、社に戻り14時からロボット講習会と、良き1日になりました。
さて今週も寒そうですが張り切って参りましょう!